ヴェネツィアの定番観光スポットを半日でまわってみた!

イタリア周遊

こちらの記事はイタリア周遊ハネムーン旅行3日目(前半)の旅行記になります★1•2日目の旅行記はこちら!

ヴェネツィア2日目は午後からカプリ島へ移動することになっていたので、楽しめるのは午後2時まで!朝から移動するギリギリまで悔いが残らないようヴェネツィアを堪能しました。

半日でまわれるヴェネツィア定番の観光スポットやおすすめのレストランをご紹介します★

スポンサーリンク

ハネムーン旅行Day3:ヴェネツィア2日目

時間スケジュール
7:30ホテルで朝食
↓ 徒歩
8:30ヴェネツィア市内観光
・サンマルコ広場
・ドゥカーレ宮
・ゴンドラクルーズ
↓ 徒歩
12:30『Al Covo』でランチ
↓ 徒歩
14:00ホテルチェックアウト
↓ 水上バス&バス
16:00ヴェネツィア・テッセラ空港 着
17:25ヴェネツィア・テッセラ空港 発
↓ easyJet航空(約1時間)
18:35ナポリ・カポディキーノ国際空港 着
↓ Free Now(タクシー配車アプリ)
19:20ベヴェレッロ港 着
軽めの夕食
20:00ベヴェレッロ港 出航
↓ フェリー(約1時間)
21:00カプリ島 着
↓ タクシー
21:20ホテル着
『ヴィラマリーナカプリホテル&スパ』チェックイン
お風呂
就寝

ヴェネツィア市内観光

もともとホテルを予約する時に朝食付きプランを選択していたので、この日はホテルで朝食をいただきました。ビュッフェスタイルで卵料理やハム、ベーコン、チーズ、サラダ、種類豊富なペストリーやフルーツ、シリアルなどが並べられていました。昨日は軽めの夜ご飯だったので、朝からしっかり腹ごしらえ!この写真以外にもお気に入りのお料理はおかわりしに行きました(笑)

1日目にやり残したゴンドラクルーズとサンマルコ広場にあるサンマルコ寺院、ドゥカーレ宮に行きたいと思っていましたが、朝はあいにくの雨模様。サンマルコ寺院やドゥカーレ宮は早く行かないと混雑すると聞いていたので、まずは早くから開くドゥカーレ宮に行くことにしました。

◆ドゥカーレ宮

ドゥカーレ宮は開園と同時くらいに行ったので並ばずに入ることができました。観光客もまだ少なくとても見学しやすかったので、早めの時間帯に行くことをおすすめします。

ドゥカーレ宮には世界最大の油絵と言われている『天国』がある大評議会の間や黄金の階段、ためいき橋などが有名です。想像以上に広いドゥカーレ宮は宮殿内がとてもきらびやかで、見所も沢山あり見ててとても楽しかったのでおすすめの観光スポットです。

豪華な宮殿を見学したあとはためいき橋の見学をしました。前日は外からみた橋ですが、ドゥカーレ宮に行くとためいき橋の内部に行くことができるのです。ためいき橋はドゥカーレ宮と運河を挟んで建っている牢獄を繋いでいます。ためいき橋のロマンチックな言い伝えもありますが、『ためいき橋』と呼ばれるようになったのは、囚人が牢獄に入る前にこの橋から最後にヴェネツィアの景色を見て名残惜しんでため息をついていたからだそうです。

全部で2時間半ほどみっちり見学しましたが、あっという間に感じました。行く価値ありのおすすめ観光スポットです★

◆ゴンドラクルーズ

ドゥカーレ宮の見学が終わり、サンマルコ寺院へ行こうと思ったのですがもうすでに長蛇の列。運がいいことにちょうど雨が止んだので、これは今しかない!このチャンスを逃すまい!と迷うことなくサンマルコ寺院を諦め、急いでゴンドラ乗り場へ移動しました。

ゴンドラ乗り場は『GONDOLE』と書いてある緑の看板が目印です。看板近くには長蛇の列ができていましたが、その方たちはツアーの参加者でした。日本人は列に律儀に並んでしまいがちだと思うので個人で行かれる方は気をつけてくださいね!(私たちも気づくまで数分並んでいました笑)

実際に乗る際は、乗り場近くや小屋の中にいるボーダー服を着たゴンドリエーレ(ゴンドラを漕ぐ人)に勇気を出して声をかけてみてください!私たちはイタリア語は全く話せませんが、旦那さんに英語で声をかけてもらい乗船できることになりました。乗船する前にゴンドリエーレに€80を渡して、30分のクルーズがスタートしました。運行ルートは乗り場ごとに決まっているので、希望ルートなどは受け付けられないようです。

ゴンドリエーレはヴェネツィアの歴史を4ヶ国語で説明できなければいけないという決まりがあるようで、イタリア語がわからない私たちには英語でおすすめのポイントなどを教えてくれました。特に景色が綺麗なスポットではゴンドリエーレ自ら写真を撮ってくれたり、とても優しかったです!狭い建物の間を何艘ものゴンドラがすれ違うのに、ぶつからないように操縦するゴンドリエーレの技術も素晴らしかったです!これぞ匠の技って感じでした。

私たちはホテル・バウアー付近の乗り場から出発しました。モーツァルトが滞在していたピンクの宮殿を見ることが出来たり、エメラルドグリーンの広いカナルグランデを通ることができました。

昨日に引き続きあいにくの天気でしたが、それでもゴンドラに揺られながら”水の都”ヴェネツィアを満喫することが出来て本当に本当によかったです。天気が悪くてもヴェネツィアに行ったら是非ゴンドラクルーズを体験してほしいです!!

スポンサーリンク

『Al Covo』でランチ

ヴェネツィア最後のご飯は『Al Covo(アルコーヴォ)』でランチすることにしました。ガイドブックやInstagramでチェックしていたお店で、事前にネット予約していました。

先にお伝えしておきます。このお店とっても美味しかったので本当におすすめです!!

地元誌でも紹介される人気店なようで、お店の雰囲気も素敵でした。新鮮なシーフードが楽しめるお店なので、シーフードの前菜盛り合わせとボンゴレパスタ、ヴェネツィアで最も美味しいと話題のフリットを注文しました。

ヴェネツィア最後の食事がとても美味しかったので最高の締めくくりになりました!

おわりに

いかがだったでしょうか。

半日の観光だったので時間はとても限られていましたが、ドゥカーレ宮やゴンドラクルーズ、ランチを楽しむことができ、半日でも濃い時間を過ごすことができました!午後からカプリ島へ移動したのですが、私たちはまだこの時つらいつら〜い試練が待っているとは知りませんでした…(笑)

次の記事でカプリ島への移動について詳しく書きたいと思います★

関連ページはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!

TwitterやInstagramもやっているのでよかったらフォローしてください★

コメント

タイトルとURLをコピーしました